--.--.-- スポンサーサイト 
ふぅ=3=3=3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





もう8月なんですっ!!
別に時間が止まっていた訳じゃーーーー全然ナイんだけど・・・・・

ホントしんどかったー(; ̄д ̄)=3=3=3


7月28日(日)の試験をとりあえず・・・終えた・・・・・。


マジ疲れた・・・・・。
もちろん、9:30~17:55という試験当日の1日もマジで疲れた・・・・・。



2013.04.05 水曜日の事・・・ 
昨日・・・いいや一昨日になってしまった・・・

夕方前・・・電話がかかってきた・・・
『社長いらっしゃいますか?』と・・・・・

電話をかけてきたのは、社長とわたしが引き継いだ物件の担当者・・・

  2年ほど前から計画されていたらしいが・・・
  (杉崎くんが退職すると決まった頃から本格的に動き出したらしい)
  6月の一期工事と8月の二期工事・・・(ほぼ夜間工事になるだろう)が決まったようで


担 『先日、杉崎さんが退職挨拶に来られた際にお伝えはしていたのですが・・・
   急ですが来週の(月)までにパース(完成予想図)を頂けないでしょうか・・・』と

私 『社長は二週間ほど留守にしており、専務も外出しておりますので
   確認をしてから後ほど返事をしてもよろしいでしょうか?
   明日までには連絡いたします。』と・・・伝えた。

   (実は・・・
     ココに履歴書を持ってきた日に社長から
     必ずパースを書けるようになってね!
     と言われていた・・・

     この3ヶ月の間にも暇な時にパースの操作テキトーにやってみておいて・・・
     と言われていた・・・

     全然・・・操作できそうな暇は、もちろんナイわけで・・・)


ああ言って電話は切ったものの・・・
内心・・・
∑(@Д@|||)ゲッ━━!!!とうとう来てしまったぁー-----っ!!
・・・ドッキーーーーンっ!!!!!と心臓が痛かった(TwTlll)・・・

帰社した専務に・・・
その旨を報告した・・・が案の定・・・
『俺、そんな暇ない!!』と・・・

やっぱり・・・そうだよね(lllTwT)=3=3
月曜日までにはムリですっ!!って言えるはずもナイ・・・
だいいち!!『出来きません』て・・そう返事したくもない(((ー'дー)し・・・


どぉーーーしよぉーーー!!
展開図に色付けるのではダメなのぉーーー!?!?

薬局の計画・・・老人ホームの変更・・・整備工場の確認申請・・・

ウッソぉォォーーー∑( ̄ロ ̄lll)・・・・・間に合わせきるかな・・・



で・・・・・
その日は(水)だったから・・・
18時半からは学校で・・・



18時になり・・・
専務に・・・
 『専務!今日何時までいます?
  今日は学校なので・・・とりあえず・・・学校に行かせて頂きます!』
 『とうてい間に合いそうにもないので・・・終わったらまた(会社に)戻ってきます!!』

専務が・・・
 『あっ!俺も会合が19時からあるから・・・一度、出掛けるけど・・・
  21時半頃には(会社に)戻ってると思う・・・』



そう言って・・・わたしは学校へ行ったのだ・・・

んで・・・
今週(水)の学校は、この前あった模擬試験の結果をもとに・・・
個別面談だったのだ・・・・・

ハァ━(ーдー;)━ ァ・・・・・・・・・・=3=3
『今回のこの結果ではハッキリ言って非常に難しいレベルですっ』・・・そう言われた=3

(そりゃそうだろう・・・十分自覚しておりますっ!!!)




  そんなこんな・・・で・・・・・・




22時チョイ前に会社に戻り・・・


黙々・・・黙々・・・・・ひたすら・・・・・・・黙々・・・・・・・


翌日の(木)からはパースに取り掛かれるように・・・
老人ホームの変更を今日中に終えてしまえるように・・・・・


そして・・・
終えて・・・家に帰りついたのが・・・
日をまたいで2時だった=3=3=3 のだ・・・

2013.04.03 久々すぎやろ・・・ 
ほったらかしにも程がある・・・(`・ω・´)=3



もう4月だ・・・ほんと早っ!!


ココ3ヶ月一緒に働いた友人『杉崎くん』(←仮名)は・・・
ここに5年3カ月程勤務し、3月31日をもって退職し、
4月1日の昨日から役所(転職)へと行ってしまった。


先週(土)・・・3月30日の事・・・
この日は20時~業者さん数名も一緒に、杉崎くんとわたしの歓送迎会
その前に・・・
4人での最後の最後の社内会議・・・現在の計画物件、工事物件、監理物件、見積物件・・・etc・・・
諸々の引継・・・・・1時間くらいの会議をした。



  (そうそう!
    会議の途中で・・・
    杉崎くんの一家(奥さん・長男クン・次男クン)がお世話になりましたと
    挨拶に来たんだけどね・・・
    これがまたカワイイ息子クン達なの(≧∀≦)!!
    夏頃には3兄弟みたいだしね☆
    奥さんは結婚式以来会ってなかったから・・・かれこれ何年だ??)
 



・・・に!!してもっ!!!だ・・・・・・・・・・
ホント半端ないくらいの仕事の数!!なのだ・・・
3人でこなすって・・・・・

てかさ・・・わたし、コノ会社で言う 『一人前』 分に到底たどりつけてないし(´Д`。)

なんだかんだと・・・・・
毎日23時頃まで仕事し・・・
この前は日をまたいで2時半が続き・・・
日曜日は学校があるから休むけど・・・
祝日は休みなんて関係なく・・・


  (こんな時に辞めてく杉崎くんは・・・
    先日、嫌味たっぷり言われたらしいが・・・)


3月31日(日)は学校の模擬試験だったけど・・・
かなりヤバイくらい勉強はかどってナイし・・・


それに・・・
昨日から社長が2週間チョイ程、海外へ出かけて行ったのだ・・・
だから・・・専務にかなりの負担が・・・


そうそう!!
今年からわたしが勤め始めたこの会社・・・
杉崎くんが退職した今、

社長と・・・
専務(=社長の息子)と・・・
総務・経理の事務(=社長の奥さん)と・・・
わたし・・・・・の4人で・・・

そういうの・・・なんて言う??
家族企業?家族経営?・・・そういう会社に勤めているのだ・・・

無条件に信頼しあえる家族の中に・・・
一人、他人を雇って頂いてるこの状況・・・
いろいろな事(←かなり!!省略しすぎσ( ̄▽ ̄;)だけど・・・)善しも悪しもあるが
精一杯務めるのみ!!



話・・・
前後ぐちゃぐちゃだけど・・・

この3カ月・・・

狭い事務所の中に新しくPCデスクを購入し、準備をしてくださって、
『3ヶ月の辛抱だからね』と・・・
90センチ四方の、わたしが座るスペースを作ってくださって・・・
A2サイズの図面を広げることも・・・
A3ファイルを広げて置くことも・・・
なかなかできない・・・

そんな感じだった・・・けど・・・・・

アッと言う間に3カ月経っていたのよねぇ~



恐ろしっ!!

そんなこんなで・・・
超ぉーー速攻で!!!
試験日が来ちゃうじゃないかーーー o(≧д≦*)o!!ヤッベ



正直・・・
毎日の時間の流れと・・・
仕事量・・・に、そのレベル・・・
勉強・・・

どっ・・・どぉーーーしよぉーーー
・・・ヾ(´▽`;)と気持ちばかりが焦るんだけど・・・ね


( ̄‥ ̄)フンッ = =3

焦ったって・・・焦らなくたって・・・
同じだけの時間が経つのなら・・・

ドシッ !!o(´-ω-`)o!! と・・・ やっていくしか・・・ナイねっ!!


 (結局・・・そんなトコよっ)と・・・言い聞かせて・・・



また・・・ボチボチ・・・コレを書いていこうかなっ!!

この『ほったらかし』の間にも・・・書きたい事チョイチョイあるんだけどね・・・




(ダッーーーっ!!・・・ちっとは遊びたい・・・・・“o( ̄‐ ̄*)本音っ



2013.02.02 もう2月・・・ 
もう2月だ・・・ハヤッ


新しい職場に出勤したのが・・・
1月7日月曜日のこと・・・
今日で27日目か・・・


職場での話は・・・
置いておいて・・・(また後日にでも)


朝は・・・『だいたい・・・9時半頃に来ればいいから』と
(ほかのヒトは現場直行してたり・・・もっと遅かったり・・・)
帰りは・・・20時とか20時半頃・・・・・
そしたら・・・『もっと早く帰りな』と・・・

それにも・・・正直・・・エッ∑∑(@Д@)))!?!?と驚くばかり・・・


だって・・・
上司は仕事を振って・・・言いつけて(言い方悪いけどσ(^―^;))
サッサと帰る・・・飲みに行く・・・
たとえ連日・・・夜中2時3時まで超急ぎをこなしたとしても・・・
『お疲れさん』の一言なんて一度もなかったし・・・

それが当たり前・・・それでもいいんだ・・・という感覚になってたし・・・



まぁ~今は・・・
とにかく資格を取ってね!と言われているためか・・・
平日(水)の夜の学校を優先に考えていただける・・・
まずは一度も学校を休まないこと・・・と

だからこそ!!
資格を合格しなきゃいけない状況・・・プレッシャーっていう?


   高校受験も大学受験も・・・のほほんと考えて進学に興味なかったし・・・
   センター試験で点数取れなくっても・・・
   行きたいのは専門学校だし・・・なんて感じで・・・
   勉強も部活もプレッシャーに感じたコトはなかったような・・・
   (違うな・・・・・プレッシャーとやらに真っ正面に向き合ってこなかっただけかもσ(ー。ー;)・・・)
  
   まっ!社会人になってからはそういうワケにもいかないことだらけなんだけどね・・・



ちょっと話ズレたけど・・・


とにかく・・・
合格しなきゃいけない!!

仕事終わってウチに帰って・・・
イロイロ済ませて・・・

2~3時間・・・
予習・復習・宿題に追われて・・・
終わってない学校の前日は2時3時まで・・・
解力が乏しいのにもホント痛感しまくり(T-T*)トホホ・・・
わからなすぎ・・・難しすぎ・・・
ンっはぁ~~~(  ̄_ ̄)ボーって感じ=3=3

でもでも・・・
ぜっーーーーーったい!! 心折らないゾッ!!
ぜっーーーーーつたい!! 合格してやるぅ!!

(これを乗り越えたヒトが合格してんだろな・・・きっと)

ハァ~~~(  ̄д ̄;)=3=3




んでさ・・・
仕事・・・9時半だから・・・
朝から1・2時間でも30分でもやるんだけど・・・

(火)の朝・・・
テキスト開いたとたん・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ


・・・・・・・・なんで??

鼻血が出・・・・・( ̄‥ ̄;)・・・・・た
めったに鼻血なんて出ないのに・・・

ッタク・・・=3=3=3
ティッシュ突っ込んでたらすぐに止まったんだけどね・・・

おかげでテキストのインデックスが汚れちまった・・・



お弁当もできるだけ作って行ってるけど・・・
写真すら撮ってナイやσ(^▽^;)

杉崎くん・・・曰く・・・(だいぶ前から)・・・・・
『料理してる暇があるなら勉強しろ!』
『弁当作ってる暇があるなら勉強しろ!』 と・・・

エッーーーー∑∑(@Д@)))!!そこまで??
別に2・3時間もかけて料理なんてしませんけどぉ~~~
(せめてお菓子作りはヤメてますけど・・・ね)


そんな感じ・・・
こんなの数年も続けられるかぁーーーっ!!

絶ーーーーーっ対!!合格してやるぅーーー!!




(んんっ・・・・今日は6時半には帰りたい・・・宿題終わってねぇ・・・)


2013.01.28 きっかけ・・・の話 
2013年!!
心機一転!!
1月7日(月)から仕事が始まった・・・が!
昨年まで勤めていた会社とは別の会社で働くことになった。


2012年12月29日(土)の仕事納めとなる日に会社を退職した。



それで・・・
7日(月)から働くことになる会社(←KJ設計=仮名)の事だけど・・・
9月末の【あること】がきっかけで・・・


昨年6月か7月の事・・・
知り合ってから14・5年になろうとする友達(=杉崎くん)からの電話がなった・・・
(この杉崎くん・・・KJ設計に働き始めて4年半になろうとしていた)

  この杉崎くんからはしょっちゅう電話がかかってくる・・・
  どぉ~でもイイようなバカ話がほとんど・・・
  でも仕事の話ももちろんするし・・・
  同業ってこともあって相談もするし・・・


この日の電話は・・・
『俺さ・・・他の会社を受けようと思ってて』って内容・・・

 私 『えっ?どこ受けるん??』
 杉 『内緒ぉー』

 私 『( ̄ー ̄)フフ・・・わかった!!役所やろ!』
 杉 『ナッΣ( ̄□ ̄ ))・・・なんでわかった!?!?』

 私 『( ̄ー ̄)フフ・・・なんだってわかんだよ!』


たまたま・・・
数日前に役所のHPを見てたら・・・
偶然にも!!その日に職員採用の記事が新UPされていた
そして・・・たまたま・・・
杉崎くんもその日、その記事を見たらしい・・・

わたしは、この日の杉崎くんの電話で・・・なんとなく・・・ピン!ときた


 杉 『受ける前に・・・社長に話した方がいいのかな・・・いやいや言えない』
    『受かっても・・・辞めますって言えないかも・・・』
    『忙しすぎるけん辞めるなんて言ったら怒られるやろな・・・』
 私 『あんたの事けん受かるとは限らんよ(ー△ー;)』
    『辞めようと思った理由は深くは聞かないけどね・・・そう思ったなら・・・』
    『それは万が一、受かった時に考えなよーヾ( ̄∀ ̄)』
    『そん時はそん時!!辞めて空いた席にわたしが入るけんヾ( ̄∀ ̄)!!』

なんて・・・そんな冗談を何度となく電話で話していた・・・
杉崎くんの事だから・・・役所を受けたら合格するだろうな・・・
なんとなく・・・そう確信していた!!
やる時はやる!!ってヒトだからね・・・


そして・・・
9月中旬・・・
杉崎くんは無事に役所の採用試験に合格したのだ!!


それから・・・
9月末・・・
杉崎くんは役所に出す「誓約書(?4月から働きます)」提出期日も押し迫ってきた頃、
・・・社長に『役所の採用試験を受けて合格したので退職したいです』と話をした


その時、案の定・・・
『辞めてもらったら困る!』と・・・なったらしい
(そりゃそうだろう・・・)
そして・・・
『じゃ代わりに誰かを入れなきゃ仕事ができない』と・・・なったらしい

そして・・・
 杉 『社長も知ってる人で女性ですが・・・僕の2コ上で・・・』と話をきり出したらしい
 社 『おっ!山下くん(←私=仮名)か?』・・・とすぐにわかったらしい・・・


そんなやり取りがKJ設計事務所内であって・・・

杉崎くんから
『ウチの社長がすぐにでも話したいって・・・携帯教えたよ』とメールがきた

『∑(@□@)))エッ!?!?いつ?』そんな返事をして・・・


数分後・・・
わたしの携帯が鳴った!!


 社 『もしもし?志方(←仮名)ですけど~』
 私 『ご無沙汰しております・・・』
   (実はこの社長とはだいぶ前に知り合っているのだ)

 社 『杉崎くんの事情知ってるよね・・・
     それで・・・近いうちに会って話をしたいんだけどね
     ウチの事務所まで来れないだろうか・・・』 と・・・
 私 『はい社長のご都合のいい日に伺います』



そんな訳で・・・
その電話があった2日後にKJ設計へ伺った


杉崎くんから話は聞いてるかもしれないけど・・・
役所に行くってなってね・・・
ウチも一人抜けたら非常に困る状況なんだよね
ウチで働く気はないね?
ウチが一人抜けたら困るように・・・そっちの会社も抜けたら困るとは思う
でもウチに来る気があるならぜひ来て欲しい
    

そう言った話をし・・・・・






それから・・・わたしは・・・
10月に入って・・・
前会社に退職したいとの話をし・・・

あーだこーだと・・・何度となく話をし・・・
ここにきて給料を上げてくれたり・・・

『給料はそのままでいいです。何度考えても私の意思は変わりません。』

そんなやりとりがあって・・・

仕事納めの日をもって退職した・・・



その間・・・
本当にありがたいことに
わたしが辞めると知った、他の住宅会社や設計事務所からも声をかけていただいた。

このご時世にして・・・
本当に感謝しなければいけない・・・



そして・・・
私は・・・

前会社を辞めようと決断するきっかけとなり・・・
今回、KJ設計で働けるチャンスがきた・・・
真っ先に声をかけていただけた事にも本当に嬉しかった!!



(今までのいろいろな事情・・・)
(やっとこの会社のヒト達とうまくやっていける術も関係もできてきた・・・)
(建物の設計も確認申請もしたことナイ私を雇ってくださった・・・)
(試験に向けて必至にならなきゃいけないこの時期に新しい環境へ行って大丈夫なのか・・・)


迷って迷って考えて考えて・・・









(今日までUPせず・・・ほったらかしてたけど・・・)






わたしは退職すると決めた・・・






